第45回日本医学教育学会大会に参加しました!
平成25年7月26日(金)~27日(土)に千葉大学亥鼻キャンパスにて開催された第45回日本医学教育学会大会に参加しました。アウトカム基盤型教育の導入と展開を基調テーマとした今回の学会では、学会を通してテーマが一貫しており、とても充実した学会でした。
今回の大会では、筑波大学地域医療教育学分野より以下の発表を行いました。
・一般演題(口演・ポスター)4演題(卒後臨床教育2題、専門職連携教育2題)
・シンポジウム2題(地域医療教育、専門職連携教育)
・Innovation in Medical Education:我が国において先導的な医学教育を実践している大学の教育内容のポスター発表(地域医療教育)
筑波大学医学類のカリキュラムでは、①PBL(Problem based learning:問題基盤型)テュートリアルを基盤とする臓器別統合カリキュラム ②クリニカルクラークシップ ③ 医療概論を3本柱とした教育を行っており、地域医療教育、専門職連携教育などの分野では、先進的な教育を行っています。医学教育における筑波大学の取り組みとアウトカムについて、継続的に発信していければと思います。
(平成25年8月5日 前野貴美)